ワーキングスペース詳細

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

昨今のコロナ禍において、

ご多分に漏れず私も在宅勤務が増えました。

(週2~3日が在宅です)

在宅勤務開始当初はすぐに終わるだろうと思い、

地べたに座布団をおいて、

低いテーブルで仕事をやっていました。

すると、ものの数か月で腰痛からの右足にかけて

激しい痛みが。。。

坐骨神経痛でしばらく整体通いとなりました。

(元々腰痛持ち)

これを機に会社も「働き方改革」を推進しており、

今後も在宅勤務が続く事が予想されるため、

ワーキングスペース(幅80cm、寝室兼用)の

改革に取り組みました!

取り組んだ結果が↓の状態です。

ワーキングスペース 机 PC モニター モニターアーム

一つずつ紹介しますね。

目次

サンワダイレクト製 80×60×70cm

ずばり普通のデスクです。

天板裏の補強が内側にある為、

モニターアームの取り付けも可能です。

普通に不満はありません。

椅子

家の近所にあるオフィス用品リサイクルショップで買ったもの

確かリサイクルショップで

1万弱くらいのものだった気がします。

こちらも取り立てて特徴はないのですが、

不満もありません。

(そろそろゲーミングチェアでも。。。)

モニター&モニターアーム

ウルトラワイドディスプレイ:LG製 35WN75C-B 

エルゴトロン製 LXデスクマウントモニターアーム

別の記事でも触れていますが、

個人的にはとても気に入っています。

ウルトラワイドディスプレイ自体が初めてなのは

もとより以下の不安がありました。

・曲面ディスプレイは気にならないか。

・「VAパネルは視野角が狭い」といった

よく聞く話は気にならないか。

【結論】

・むしろ平面より見やすい。(気がする)

・VAパネルはよく考えたら仕事用のPCなので

正面からしか見ない為、視野角云々は気にしない。

(ちなみに斜めから見ても気にならないです)

・スケジュール、Teams、メールを一斉に見られる

(ディスプレイで2つ、ノートPC画面で1つ)のが

 便利すぎる。

・35WN75C-BはUSB TypeCでの給電が

できるので、ケーブルが増えがちな

デスクでは貴重。

さらにTypeCをスマホ(Xperia)につなぐと、

スマホ画面もディスプレイで見る事ができました。

※妻のスマホはNGでしたのでスマホを映せるかは

機種によるようです。

スマホスタンド aceyoon


特に問題なく使えていますが、

スマホ2台とも重心を後ろに寄せる

(縦置き状態)と倒れそうになりますので、

その点は注意が必要です。

キーボード TK-FDM110TXBK

マルチペアリングのものも考えましたが、

ワーキングスペースで仕事以外で

文字を大量に打つこともない為、

1対1のこれにしました。

通常利用では全く問題なく快適です。

ただ、最初に付属していた電池では動かず

別の電池を入れました。

卓上TV 東京Deco

仕事をさぼる為ではなく(重要)、

少しニュースを見るためのもので画質、

音質は最低限でOKと購入。

反応が遅かったりと色々ありますが、

地上波、BSともに有線でアンテナを

接続している分には満足しています。

(無線はためしていないです。)

Echo Dot

先日のAmazonブラックフライデーでEcho Dot 第4世代を購入。

モニター用の台を買い、その上に置いています。

この台、両面テープなど不要で引っかけるだけで

結構安定感があります。

多少の地震ぐらいなら耐えられそうです。

まとめ

皆さんのデスクをネットで見ると、

素晴らしい環境がたくさん出ています。

「ワーキングスペースをもう少し充実させたい」

という人の参考になればいいなーと思っています。

PR

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次