モバイルSuicaの履歴印字で不要な履歴を消したい

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

私の勤めている会社が、出社日数によってですが、
ついに定期券ではなく実費精算へと舵を切りました。

会社として健全な判断だと理解しながら、
月次で精算をする必要がありちょっと面倒です。。

いざ精算をしようと思いスマホで履歴を見ると、
自販機でのジュースの購入(どこで何を買ったかは見えません)や
Suicaのオートチャージ、個人の移動履歴まで丸見えになってしまいます。

スマホのモバイルSuicaの画面コピーで済まそうと思っていたのですが、
個人の移動履歴が丸見えになるのも気持ちが良いものではないですよね。

また、Suicaを普段ジュース購入等で使う私は履歴が多く、
複数枚画面コピーをとる必要があったりと面倒なことに気づきました。

で、調べたところ「モバイルSuicaのWebページ」を使うことで
対象のレコードだけPDFファイルが生成、ダウンロードできる
ことがわかりましたので、紹介したいと思います!

手順は以下となります。

【会員ログイン】を押下

モバイルSuica

モバイルSuicaによるログイン or My JR-EASTによるログインを
使用してログイン

モバイルSuica 利用履歴

【SF(電子マネー)利用履歴】を押下

モバイルSuica 利用履歴

表示したい日付を指定し、【検索】を押下

モバイルSuica

出力したい行のチェックボックスだけをつけて
【選択した履歴を印刷】を押下

モバイルSuica

これで抽出したい行だけのPDFファイルができます。

最近は出社へ回帰する会社もあれば、
テレワークを継続する会社もありますね。
私は会社が許す限り、出社とテレワークの両輪で、
うまく使い分けていきたいと思っています。

PR

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次