胃腸炎は続くよ

病院

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちはー、すみぴこです。

今朝、娘が起きてすぐ吐きまして。

どうも夫の胃腸炎がうつったみたいです・・・。

かかりつけの小児科が今日から開いていたので、

朝一に行って来ました。

様子見ようかと思っていたのですが、

3回吐いて下痢もして胃腸炎確定だったので、

病院へ。

吐き止めと整腸剤を出してもらいました。

今は薬飲んで眠っています。

子供がダウンするといたたまれないですね。

正月明け夫が胃腸炎 ⇒ 今日娘が胃腸炎

最後に私にならないように気を付けようと思います。

しばらくおかゆ&うどん生活だな~。

2023/01/06 追記

娘の経過追記します。

昼間も1回吐きました。

吐く直前に『息苦しい』と言って半泣き状態に。

ビニール袋近くに置いていたので、

そこに吐かせました。

午後から熱が出て、夜には38.3度。

ひとまず氷枕作って眠らせました。

胃腸炎で発熱はよくあることです。

昼間も寝ていたのですが、夕方ごろも寝ていて、

体がしんどいんだなと。

夜には吐き気止めのおかげか、

吐き気は治りましたが頭痛と腹痛が。

下痢は食べていないので出ませんでした。

医者に

・リンゴは食べさせてOK

・柑橘系と乳製品はNG

と聞いていたので、

リンゴジュース買いに行きました。

元々リンゴは食べないけどジュースは飲めるっていう。

胃腸炎初日は食事がとれないので、

リンゴジュースと水で水分補給。

脱水が怖いですからね。

ポカリを薄めてみましたが、

一口飲んで『まずい!』と・・・。

普段も100%オレンジジュースか100%リンゴジュースしか飲まないので、

ポカリがだめなら経口補水液もだめだろうと買いませんでした。

まずいの飲んでまた吐いてもいけないし。

ジュース好きなお子さんなら薄めたポカリも飲むかもしれませんね。

リビングに布団引いて寝ることに。

夜中も何回か起きましたが、

すぐ寝てくれました。

朝には熱が下がって36.4度。

まだ少し頭痛と腹痛があるようです。

食前に吐き気止め飲ませて、

お腹がすいたと言うので6枚切り食パン半分にうすーくマーガリン塗って食べさせました。

飲み物はリンゴジュース。

今日も水分は水とリンゴジュースです。

食後に整腸剤飲ませました。

徐々に回復はしているようです。

親としてはホッとしています。

2023/01/07追記

今日で3日目ですが、ほぼ回復。

熱もなし。

吐くこともなく、元気です。

朝食 食パン半分にマーガリン

昼食 小さいエビフライ

夕食 うどん半分

ゲームしたりYouTube見たり、あまり変わりない感じです。

昼寝はなし。

明日から食事は元に戻します ^^

ヨーグルトと柑橘系はちょっと様子見。

吐き止めは2日分だったのでもうありませんが、

整腸剤は5日分あるのでそれは服用します。

大人より子供の回復が早くて驚きましたけど、

個人差があるので、

我が家の件は参考程度にお願いします。

ここまで読んでいただきありがとうございました ^^

病院

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次