【2023年10月】発熱外来⇒耳鼻科で溶連菌感染症と判明

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちはー、すみぴこです。

最近、小学校でも学級閉鎖が出ています。

インフルエンザと風邪が流行っているようです。

先日学校からお迎え要請がありました。

先生『熱が37.5度あるのでお迎えお願いします💦』

昼休みに子供が『しんどい』と言ったので

熱を計ったそうです。

私『すぐ迎えに行きます!』

学校到着すると数人早退する子がいました。

早退も多いみたいです。

子供の症状は発熱・のどの痛み・頭痛。

この日は家で様子見することに。

発熱2日目。

インフルなのかコロナなのか風邪なのか他なのか迷うところ。

熱も37.6度ありまだ下がりません。

症状は発熱・のどの痛み・頭痛。

変わらず。

学校お休みして発熱外来へ行きました。

検査してもらいました。

子供は発熱外来は去年に引き続き2回目。

子供『鼻のグリグリ痛いから嫌だ~~~~。』

そりゃーそうよね。

大人でも嫌だもん。

まずインフルエンザ用の綿棒を片鼻に入れて採取。

次にコロナ用の綿棒を両鼻に入れて採取。

このコロナ用綿棒が太かったんです💦

子供は検査が終わったとたん泣き始めました・・・。

がんばった、がんばった。

結果はインフルエンザもコロナも陰性✨

風邪という事で薬を処方してもらいました。

家に帰って薬飲んで様子見。

発熱3日目。

朝、熱計ると38度!

症状は発熱とのどの痛みのみになってきました。

子供が大好きなミニロールパン食べさせて薬飲ませて様子見。

数時間後、熱は37.1度まで下がってきました。

風邪なんだけど鼻水も咳もなく元気だし、

食欲もあります。

食事の時に飲み込むとのどが痛いんだとか。

それ以外は元気になってきました。

発熱4日目。

熱を計ると37.2度。

なかなか下がってくれません。

症状は熱とのどの痛み。

本人は元気です。

食欲もあります。

風邪にしても熱が長引いている・・・。

発熱5日目。

やっと熱が下がりました。

36.5度。

学校は念のため休み。

元気だし食欲もあります。

症状はのどの痛み。

この後、学校へ数日行きました。

するとのどの痛みがひどくなりました💦

耳鼻科へ。

混んでいました。

のどに綿棒を入れて検査。

少し泣いていました。

10分ほど待って検査結果が出ました。

先生『溶連菌ですね。抗生剤出しますのでお薬飲み切ってください。』

私『溶連菌!?』 

看護師さんから1ヶ月後に尿検査をしますと説明がありました。

溶連菌から腎炎になることもあるそうで、

その確認のためなんだとか。

溶連菌にかかるのは初めてで、ネットで検索しました。

先生『熱があると発熱外来に行きがちだけど、子供は小児科か耳鼻科がいいですよ。』

熱があるとつい『インフル?コロナ?』と思いがちですが、

他の可能性も十分あるので、

熱があっても行ける小児科か耳鼻科を探しておくといいです。

まあ風邪症状なら耳鼻科がいいのかな。

我が家は少し遠回りしてしまったので、

皆様は早めに小児科か耳鼻科へ行ってくださいね ^^

2023.11.07追記

耳鼻科へ行った翌日、

子供『片方の耳が痛い』

とのこと。

溶連菌から中耳炎になることもあるようです。

どちらも抗生剤飲むので様子見。

数日経つと薬のおかげで

のどの痛みも耳の痛みもなくなりました。

子供の場合は食事などで飲み込んだ時に

耳が痛いと言っていましたが、

あまりにも痛そうなら即耳鼻科へ行ってくださいね。

PR

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次