デイトナのマルチウイングキャリア(リアキャリア)&タナックスのシェルシートバッグを取り付けました

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ずっと検討していたのですが、

CB1300SFにリアキャリア&シートバッグを取り付けました。

PartsOnline 楽天市場店
¥13,750 (2024/06/10 14:39時点 | 楽天市場調べ)
目次

何に悩んでいた?

ずばり、見た目です。

賛否両論あることは理解なのですが、

個人的にネイキッドやSSはバッグなどつけず

そのままのデザインがよい気がしていました。

そんななか、たどり着いたのが目立たないサイドバッグでした。

↓↓↓こちらの記事にサイドバッグ詳細書いています↓↓↓

しかしながらこのサイドバッグ、折り畳むとほぼ荷物が入らず今回取り外しました。

リアボックスはつけない?

『リアキャリアをつけるのであれば、大きなリアボックスを付ければよいのでは?』

と言うのもあるかと思います。

↓こんなやつ

ヘルメットが収納できるなど利便性は感じつつ、

そこまで大荷物を入れるシーンも少なく、

前段の「見た目」を考えてこのようにしました。

このリアキャリアは重量5kgが制限なので

あまり大きなものはつけられないのですが、

必要性を感じたら30L程度のものを付けることも考えてはいます。

なぜシートバッグをリアキャリアに?

これは理由としてシンプルで、2人乗りを考えたときの対応です。

単純につけはずしが面倒ですし、2人乗りをしたときに後ろに何かあった方が

安心感があるだろうと考えました。

(がっつりもたれるのはダメですが。)

取り付けは簡単?ちゃんと固定できる?

取り付けは簡単です。

私は妻と二人でやったからと言うのもありますが、都合30分程度で付いたと思います。

・左右二本のネジで本体に仮締め

・プレート部分を4本のネジで仮締め

・全部本締め

とするだけで、キャリアは設置できました。

そこに

・シートバックのベルト(真ん中のもの)をキャリアにうまく通して締める

・Kベルトを通してバッグをつける

・4本のバックルのコードをギュッと締める

・不要なコードをくるくる畳む

だけで、きれいに取り付けできました。

↓こんな感じです。

CB1300SF シートバッグ リアキャリア デイトナ
CB1300SF シートバッグ リアキャリア デイトナ

(Kベルトのバックルをキャリアの穴から出しています。)

CB1300SF シートバッグ リアキャリア デイトナ
CB1300SF シートバッグ リアキャリア デイトナ

手で揺らしても(ちょっとだけ前後しますが)普通にものを入れる分にはしっかり固定できています。

まとめ

個人的には満足度が高いカスタムとなりました。

『リアキャリアとシートバッグ』の組み合わせはバイクの本来のデザインを

大きく崩さず荷物容量を増やすには、良い選択なのではないでしょうか。

CB1300SF シートバッグ リアキャリア デイトナ

あまり背が高すぎず見た目も損ねていないと思いますが、どうですかね

PR

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次