バイク乗り変えました【ヤマハBOLT→CB1300SF】

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

本日は私のバイクについて書きたいと思います。

元々バイクが好きで18歳よりバイクを乗り継いできました。

原付(JOGZR、TZR)→シャドウ400→VMAX1200→マジェスティC→ドラッグスタークラシック1100→
GSX1400→ハーレーForty-Eight→BOLT950→【New】CB1300スーパーフォア

色々あって一度バイクを手放したのですが、子供も少しずつ手がかからなくなり、
改めてリターンしヤマハBOLTを購入しました。

ボルトオンのパーツを付け、カスタムペイントもし、満足していたのですが、
ずっと気になっていたCB1300SFへの乗り換えをした次第です。

ちなみにBOLTはこんな感じでした。

BOLT ボルト ヤマハ YAMAHA バイク カスタムペイント

カスタムは以下です。
●マフラー:キジマ製スリップオン
●ビキニカウル:ノーブランドのものです。安かったのですが、色々イマイチでした。
●ウインカーレンズ:スモークのものです。これは良いものでした。参考までに品番は23048-1066
●バックレスト:ハリケーンのものです。HA6412B
●バッグ:サイドバッグはデイトナ、バックレストにはデグナーのものをつけていました。
●シート:イージーライダースのシートです。某フリマで購入
●あとは純正のクイックリリースのシールドをつけていました。

さて、本題のCB1300SFです。

当然新車は買えないのですが、妻のバイクを見に行ったときにたまたまこのバイクが店頭にあり、即決してしまいました。
ひと昔前より10万以上相場が上がっている気も。。。

2008年式 ABS スペシャルエディション

CB1300 バイク 大型バイク HONDA

ぱっと目につく部分で、ビキニカウル、ヤマモトレーシングフルエキマフラー、クラッチ、ハンドル、
フェンダーレス、USB端子、ETC2.0(分離型)などカスタムが行われており、
走行20,000km程度、外観見る限りとても大切に乗られていたようで奇麗な中古だと思います。
(私が詳しくないので他にもカスタムあるかも。。)

私は身長182cmなので足つきも問題なく楽な姿勢で乗ることができ、取り回しも全く問題ないです。

私の車歴を見るとわかるように、コーナーを攻めるなどどいった乗り方はしません。(できません。)
今まで「すり抜けなし」「無謀な速度での走行無し」「右直は右折が出てくるものと思え」で無事故、無違反ライダーを20年以上ずっと続けてきました。
これからも安全運転で行きたいと思いますー 

2023/08/12追記

ドッペルギャンガーのサイドバッグつけました。

街乗りメインのため、ある程度大きな荷物はツーリングネットを
使用します。
ただ、収納スペースがシート下のみと言うのも不便だったので、
小さいサイドバッグをつけることにしました。
シートバッグも考えたのですが、なるべく今の全体デザインを
崩したくないと思いました。

結果、お値段も安く、全体のデザインもあまり変化が無さそうので、
ドッペルギャンガーのこれにしました。

\最大11%ポイントアップ!/
Amazon
\ポイント最大11倍!/
楽天市場

取り付けたところ、イメージ通りです。

DOPPELGANGER ドッペルギャンガー ターポリン シングルサイドメッセンジャーバッグ バイク サイドバッグ

取り付けはとっても簡単。30分もかかりませんでした。

作業は以下のみ。
○シートをはずして後部座席に2本のコードを取り付け
○バッグを2本のコードに引っ掻ける
○別の2本のコードをそれぞれ、タンデムのパーツ、
 ウィンカーに固定。

DOPPELGANGER ドッペルギャンガー ターポリン シングルサイドメッセンジャーバッグ バイク サイドバッグ
DOPPELGANGER ドッペルギャンガー ターポリン シングルサイドメッセンジャーバッグ バイク サイドバッグ

○落下防止のコードを取り付け。

CB1300SFに限らずですが、ちょっとした荷物入れがほしい人には
オススメです。

PR

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次