【戸籍謄本】転籍届出しました

書類

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちはー、すみぴこです。

皆さん、戸籍って今住んでいる家とかディズニーランドにしたりしてます?

我が家は結婚する時は賃貸に住んでいたので、

『どーしよっかなー。』と夫が義母に相談。

夫の祖父が住んでいた三重県某市となりました。

まー、その時はどこでもいいかーと思っていたのですが。

毎回、戸籍を取り寄せるのが面倒で。

転籍することにしました。

今は持ち家だし、取り寄せる手間を省こうと。

戸籍を早速取り寄せ。

郵便小為替と返信用封筒と身分証明書のコピー入れて

三重県某市に送付。

速達設定してたからか、返信早かったですね。

ありがたい。

転籍届は全国共通らしいので、

他の市のサイトからダウンロード⇒プリントして、

一応印鑑も押して。

準備は整いました。

後は提出日。

夫には『提出日なんていつでもいいんじゃない?』と言われましたが、

提出日は戸籍に載るはずなのでちょっとこだわりたいんです。

というわけで、

本日猫の日に提出してきました☆

料金はかかりません。

2週間後ぐらいに転籍後の戸籍になるそうです。

転籍したら免許もデータ更新しないといけないので、

警察署で変更ですね。

夫婦2人分の免許と本籍記載の住民票(世帯1通)持参せねば。

お役所手続きもオンラインで全部できたらいいのになーと思う今日この頃です。

PR

書類

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次