【体験談】妊婦検診で血圧上がって即入院したけど出産までが長かった話

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちはー、すみぴこです。

今回は「妊娠中は何が起こるかわからない」

という話。

目次

即入院

予定日1か月前くらいだったかな。

妊婦検診中、血圧で引っ掛かり、即入院

妊娠高血圧症候群

血圧高め&体重増で管理入院。

大部屋に入ることになりました・・・。

私「夫が仕事中なので、荷物取りに帰ってもいいですか?」

先生「いやいや、帰る途中で倒れたらどうします?」

私「入院します!」

車いすに乗せられて病室へ直行。

仕事中の夫に連絡して、

病院に荷物を持ってきてもらいました。

(いつでも入院できるように、準備済みだった。)

両方の実家も遠方&里帰り出産しないので、

一人で家にいる時に陣痛来たらどうしようとは

思っていました。

(陣痛タクシーは登録済みだった。)

夫「入院している方が、何かあった時に安心だよ。」

私「まー、そうだねー。」

と入院初めは思っていました。

入院

でもねー、入院はやはり退屈でしたよ・・・。

音無しでゲームやってましたが、

血圧上がるからダメと言われ。

読書しかやることがなかった。。。

寝る ⇒ 起きて読書 ⇒寝る 

みたいな生活で夜眠れないことも。

私の大部屋はナースステーション近く。

日中も夜中もいろいろな妊婦さんが来ました。

妊婦検診で何かしら異常があって来る人や

産気づいた人。

印象的だったのが、

妊娠初期で手術が必要になった妊婦さん。

両手両足ジェルネイルしていて、

看護師さんが困ってたけど

あの後どうしたんだろう。

(ジェルネイルしていると酸素計れないらしいです)

私よりハイリスクな妊婦さんや、

もうすぐ出産の人が、

大部屋に来ては去っていきました。

陣痛促進剤

入院3週間たったころかな。

検診でお腹の子がちょっと大きく、

予定日まで待ってると

出産が大変になるということで、

陣痛促進剤を使うことに。

ついに出産かーと思いました。

夫には陣痛来たら連絡することに。

1回目

刺した点滴に陣痛促進剤入れるんです。

陣痛来たら教えてくださいね~と助産師さん。

ドキドキ。ドキドキ。

・・・あれ?

全然陣痛来ない。

その日は何事もなく終わりました。

陣痛促進剤使うとすぐ陣痛が来るもんだと

思っていた私。

個人差があるようです。

2回目

2回目だから、さすがに陣痛来るよね~。

なんて思ってた私が甘かった。

全然来ない。

ただの点滴なんじゃないかと疑うくらい。

2回目終了。

3回目

この日も空振り終了。

「まだ産まれたくないのかしら?」

と思うことにしました。

4回目

ちょっと間を明けてから4回目。

この日も空振り終了。

助産師「なんでかな~?」

私「なんででしょうね~?」

なんてのんきに会話していました。

5回目

陣痛来ましたよ。

痛いのなんのって。

腰骨を大きいハンマーで殴られるような。

でも、「やっと出産まで行ける!!」と

内心喜んでいました。

仕事中の夫を呼び出し病院に来てもらいました。

でもね子宮口が開かない。

夕方まで頑張ってみたけど開かない。

陣痛も弱くなり。

促進剤を夕方止めて、その日は終了。

弱くなっていく陣痛・・・。

もうねー、お腹切ってくれと思いました。

6回目

割と早く陣痛来たので、促進剤止めて様子見。

昨日今日と痛いのなんのって。

よく出産記事で見るテニスボール

使いましたよー!!

肛門が痛くて、

夫にテニスボールをあてて押してもらいました。

もう恥ずかしいとか言ってられない状態です。

だって痛いんだから!!!

私「もっと力入れて押してー!!」

夫「おりゃーーー!!」

しかし赤ちゃんがなかなか降りてこない。

夕方まで頑張って無理なら帝王切開に。

助産師「一度座ってみましょうか。赤ちゃん降りてくるかも。」

私うなずく。

座って一時間するかしないか。

ようやく降りてきてくれました。

私「そろそろいきみたいんですが・・・」

先生が子宮口チェックして、出産準備開始。

途中、一瞬血圧200超え

産む直前まで、酸素マスクしてました。

出産

立ち合い出産はしませんでした。

産後セックスレスになるという説もあるので。

(この時は一人っ子にするか二人目作るか

まだ決めていなかった)

夫は出産部屋のカーテン越しで待機。

ハイリスク妊婦だったので、

担当医以外の先生も勢ぞろい。

助産師さんも多かったです。

万全の態勢で無事出産。

出産は15分くらいで、スポッと生まれてくれました。

生まれたわが子を見て

私「夫そっくりやん。」

力強い鳴き声の娘ちゃん。

夫も産声を聞いた時に、ちょっとうるっとしたらしいです。

産後

母子同室の病院だったので、

生んだ翌日から赤ちゃんのお世話開始。

恥骨痛もあったので、なかなか辛かったです。

産後一週間はホルモンのせいか、

メンタルも乱高下。

夫は来れる時に病院に来てくれました。

(娘ちゃん溺愛しています、今も。)

赤ちゃんに黄疸が出て、入院延びまして、

入院 ⇒ 退院 まで 

1か月ぐらいかかりました。

退院の日は嬉しかったですね。

「やっと家に帰れる!!」

妊娠中も何があるかわかりませんが、

検診で即入院になったりしますから、

早めに準備万端にしておくといいですよ~。

世の中の夫さんも、

いつもと違う妻を見ても

動じないで下さいね~。

激痛と戦っているんですから。

妊娠したら、

夫婦で漫画「コウノドリ」読むといいですよ~。

以上、すみぴこでした~。

PR

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次