投資初心者が楽天証券でNISA⇒新NISA始めました

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

NISA 新NISA 投資 つみたて

こんにちはー、すみぴこです。

今年から新NISA始まりましたね。

旧NISAが終わる3ヶ月前からようやく重い腰を上げてNISAを始めました。

投資初心者の私がやってみてどうだったかざっくり感想を書いていきます。

目次

使っている証券会社

使っているのは楽天証券

楽天銀行の口座を持っていたので、

銀行口座⇔証券口座のやり取りがしやすい楽天証券にしました。

私も詳しいことはわからないままに(もちろん少しは勉強しましたが💦)、

夫と相談しながらやっています。

つみたて投資枠と成長投資枠の両方やっていますが、

銀行に預けるよりは増えるんじゃないかと

ほのかな期待を抱いています。

(お願い増えてーーーー!!)

楽天証券の使いやすさ

楽天証券は主にPCで使っていますが、サイトがとても見やすいです。

つみたての設定も株の発注も、

初心者の私が簡単にできました。

すみぴこ

『NISAやってみたいけど証券会社どこにしよう?』
という方にオススメ ^^

ブログが20年後も続いていたらどれだけ増えたか記事にしようかな(笑)

毎日チェックする?

株価は毎日変動するので一喜一憂しないようにしています。

基本預けっぱなしの長期投資目的。

たまに見てプラスになってたら嬉しいけど、

マイナスになってると気分も凹みます・・・。

ストレスにならない頻度でチェックしています。

どれだけ増えた?

旧NISAも合わせると初めてまだ4ヶ月ですが、

今のところプラス2%です。

銀行の金利が2%になるのはいつなんでしょうね・・・。

やるかやらないか

もうちょっと早く投資の勉強少しでもかじっていたら・・・

若かりし頃の私が知っていたら・・・

たらればですが、今はそう思います。

確実に増えるかというとその保証はないですが、

長期投資目的ならNISAは非課税なのでオススメします ^^

ただでさえ何だかんだ税金取られますからね💦

もしNISA始めるなら自分でも本買ってみるなり、

既に始めている人にちょっと聞いてみたり、

勉強して多少知識つけてからの方がいいと思います。

すみぴこ

まあ私もネットで調べただけで始めちゃいましたが(笑)

お金に働いてもらい、お金の仲間を増やしてもらいましょう✨

PR

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次