ちいとの出会い&玄関脱走防止柵の作り方

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ちいももっと成長したら↑のような猫になるのかな?

実家でも、一人暮らしの時も猫を飼っていて。

猫が大好きです。犬も大好きです。犬には異常に懐かれます(笑)。

前の猫をお空に送った後、結婚→出産→育児とずっとバタバタしていて。

ふと心のゆとりができた時に「猫飼いたい」と夫に相談。

猫をお迎えする準備を始めました。

猫グッズ

トイレ、猫砂、餌入れ、水入れ、ケージ、キャットタワー、ペットキャリー、猫用おもちゃ

我が家はマンションなので、年に数回業者が点検に来ます。

消防設備点検とか排水溝清掃とか。

なのでケージは必須でした。

餌は猫を迎える時に買うといいと思います。

脱走防止対策

1.玄関

フェンスをつけました。うちは自作です。

猫 脱走防止柵 自作 100均 玄関

簡単に作り方記載しますね。

【1】100均でワイヤーパネルと結束バンドを買ってフェンスを作ります。

猫 脱走防止柵 自作 100均 玄関

【2】両サイドにホームセンターで買った突っ張り棒を立てます。

【3】片側の突っ張り棒にフックをつけます。

猫 脱走防止柵 自作 100均 玄関
フックをセロテープでぐるぐる巻きにしています

【4】反対側の突っ張り棒にフェンスをマジックテープでつけて完成。

猫 脱走防止柵 自作 100均 玄関
少しだけゆとりを持たせてマジックテープを巻きます
猫 脱走防止柵 自作 100均 玄関
折りたためます

2.ベランダ

隙間から外に出られないようにふさぎました。

アニマルネットや安全ネットで検索するといろいろ出てきます。

3.網戸

網戸ストッパーをつけました。

猫は網戸は簡単に開けられます。

ちいは今のところ自分で開けたことはありませんが、

網戸に虫が止まっているとジャンプするので、

開く場合があるかもしれません。

猫探し

猫のお迎え準備を先に済ませて、次は猫探し。

保護猫の譲渡会に気になる猫がいたので、子供と見に行きました。

キジトラちゃん。

倍率が高く、残念ながらご縁がありませんでした。

その後はブリーダーのサイト見たり、

ペットショップに見に行ったりして。

ノルウェージャンかサイベリアンかメインクーンがいいなーと。

サイベリアンがたまたま近くのお店にいたので見に行くと、

ショーケースでびろーーーーんと手足を伸ばしていたのがちいです。

(ちいはメインクーンです。サイベリアンの子は休憩中で会えませんでした。)

「なんだこの子は。」

歴代の猫はこのポーズしたことがなかったので、インパクト大でした。

家に帰ってからは、もうちいに決めてました。

PR

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次