【小学校】クラス替えの相談を先生にしてみました

小学校 ランドセル 机

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちはー、すみぴこです。

娘の小学校は毎年クラス替えがあるんです。

そこで、先日娘とこんな話をしました。

私『もうすぐ二年生だけど、クラス替えあるじゃない?一緒になりたくない子いる?』

娘『Aくんと、Bくんと一緒だったらやだなー。』

私『えーーー?何かあった?』

軽めに話を振ったつもりでしたが、

予想外の話が出てきてびっくり。

かくかくしかじかと娘から事情聴取。

毎日ではないんだけど、ちょっと嫌なことを言われるとの事。

ま、

まだ一年生だし、

ここは先生に相談かな。

連絡帳に大体の事を書いて学校に行かせました。

夕方、先生から電話。

先生『娘さんと他2名と一緒に話し合いをしました。』

私『ありがとうございます~。』

やはり一年生は当事者交えて話し合いなんですね。

高学年だとこうならないとは思いますが。

連絡帳に、

『できれば同じクラスにしないでほしい』

『無理なら見守っていただきたい』

と書いておきました。

先生『クラスを5分割にしてクラス替えをするので、娘さんと他2名が同じクラスになる確率は低いです。私の口からは希望通りにできますとも言えませんので・・・。』

私『できますとは言えませんよね、大丈夫です。』

そんなこんなで終了。

事前にググってましたが、先生の回答は予想通りでした。

娘は他2名と『仲直りしたよ!』と言っていました。

心の中のモヤモヤが解消されたんでしょう。

今回は、先生に相談して良かったです。

学校内の事はわからないですからね。

娘に非があるかもしれないし。

三年生ぐらいまでは、

何かあったらまずは先生に相談しようと思います。

(クラス替えの相談は『できれば~』のお願いベースがいいですよ☆)

また来年の今頃、クラス替えの事は聞いてみようと思います。

皆さんもお子さんに軽く聞いてみて下さいね ^^

PR

小学校 ランドセル 机

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次