【体験談】ペーパードライバーだったけど運転できるようになりました

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

自動車免許取ったのは20歳の時。

(車はね、卒検1回でしたよ。)

そこから運転したのは数回。

その後ずっとペーパードライバーでした。

結婚後も、ずっと夫に運転してもらっていました。

ただ、子供がいるとやはりお出かけは付き物で。

大きい公園は車じゃないと行けない。

運転しようか、ということになりました。

もう何十年ぶりかの運転で。

車庫入れ

まず最初に車庫入れを練習。

駐車できないとスーパーも行けません。

マンションの機械式駐車場でまず練習。

外から帰ってきて駐車の時に夫と交代。

周囲を確認しつつ、バックモニター見ながら駐車。

これを数回やらせてもらって駐車はなんとかできるように。

近所

・家の周りをぐるぐる。

・近くのスーパーへ行って駐車。

買い物できるようになると雨の日とかとても便利。

だんだん慣れて近所は運転できるようになりました。

高速はまだチャレンジしていません。

現在

車運転するようになって数年経ちました。

子供と外出や、ママ友さんとランチ行ったり。

めちゃめちゃ便利。

夫が体調不良時も、病院まで運転しました。

こんなことならもうちょっと早く

練習すれば良かったと思います。

悩んでいる人は・・・

ペーパードライバーで車持っていない方は、

自動車教習所でペーパードライバー講習を受ける

・民間業者を探す(教習車仕様の車で練習できます)

意外にね、

身内にあーでもこーでもないと言われるのは、

ストレス溜まります。

教習所や民間業者は助手席にもブレーキがあるので、

安心して運転に集中できます。

私も昔ね、

自動車教習所で

ペーパードライバー講習受けました(2日間)。

教習車で所内走行してから、外も走行。

2日間乗るだけでも感覚が違いますよ~。

(その後乗らなかったから、ペーパーに逆戻り・・・)

運転できないより運転できる方が便利ですよー。

運転にはくれぐれも気をつけて、

練習がんばってくださいねー。

短期間で免許を取りたい方はこちら

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次