我が家にもゲーム課金問題がやってきた

タブレット ゲーム

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちはー、すみぴこです。

今回はゲーム課金の話。

娘(小1) はタブレットでゲームします。

今日は新しいアプリをダウンロードして、ゲームしていました。

(ダウンロードする時は夫が側にいました。)

しばらくして。

娘とSwitchのゲームやろうかという話をしていたら、

何やら私のスマホがチカチカしていて。

Google Play からメールが。

課金されまくっていました・・・。

1万円越え・・・。

私『え!?何で?』

娘『ごめんなさい。』

とは言うものの、

額が額なので説教。

課金設定見てみると、1クリックで購入できるようになっていました。

この課金設定、

デバイス毎に設定しないといけないようです。

他のアプリはパスワード入力しないと課金できなかったはずなんだけど、

新しくダウンロードしたのは1クリック課金。

そこだけ謎ですが 。

夫にも確認しましたが、

・ ゲームA で課金する時はパスワード入力要だった

・ゲームBをダウンロードしたら1クリック購入になっていた

設定していないと課金されまくりですね・・・。

とにかくタブレットからGoogle Playの設定変更。

(検索すると出てくるので詳細はぶきます。)

再度課金チェック。

パスワード入力必須に設定できました。

娘の金銭感覚もまだまだなので、

そこも生活の中で勉強させないといけないなと思います。

タブレットにゲームを極力ダウンロードしたくなかったのは、

こういう事が起こる可能性大だな~とぼんやり思っていたからなのですが。

こちらの設定ミスかもしれませんが。

黙って課金した娘には、

・習い事の進級テストで合格したら課金していたのをやめる

・タブレットにはゲームをダウンロードしない

これらをペナルティとして決めました。

20分で1万越え課金。

イタイなあ。

親御さん達、課金設定にご注意を。

タブレット ゲーム

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次