縁石乗り上げ車擦り初めて110番し修理出す

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちはー、すみぴこです。

ペーパードライバー脱却して3年ぐらい。

先日、外出中に駐車場入ろうとしたら、

縁石乗り上げまして。

『ガリガリガリガリッ』

すごい音がしたんです。

一旦バックしたのですがその時も

『ガリガリガリガリッ』

一旦駐車場に入れて車見たら思いっきりやらかしてました。

車 縁石 擦った 傷 修理

見事な擦り傷と凹み・・・💦💦💦

車擦ったのも修理出すのも警察に連絡するのも初めて💦

ネットで調べながらいろいろ手続きしてみましたので、

万が一同じ状況になった時の参考になれば💦💦💦

目次

警察に連絡

110番 警察 連絡

警察署が近かったので、先に行ったのですが、

受付『現場から110番して下さい。』

私『わかりましたー。』

一旦現場に戻って110番。

警察『事件ですか?事故ですか?』←これって本当にこう言われます。

私『事故です。車が縁石乗り上げて擦りました。』

警察『お怪我はないですか?』

私『ないです、大丈夫です。』

警察『運転したご本人でしょうか?』

私『そうです。』

警察『場所はどのあたりでしょうか?』

私『〇〇の入口です。』

警察『わかりました。警察官を向かわせますので安全な場所にいて下さい。』

私『わかりました。よろしくお願いいたします。』

終了。

スマホで緊急通報も初めてだったのですがGPSが起動するんですね。

知らなかったーー。

電話切った後もGPSそのままでした。

しばらくして警察が来ました。

警察官『車検証と自賠責と免許証を拝見します。』

私『どうぞ。』

車検証と自賠責のは車検証入れにセットで入っているはず。

番号控えてもらって警察官が説明。

警察官『縁石は市のものなので、警察から市役所に電話します。縁石の弁償が必要か確認してもらい、その結果を市役所から電話でお伝えするので覚えておいてください。』

私『わかりました。』

警察官『あと通話履歴見せて下さい。』

警察に連絡した時間をチェック。

警察官『発生時刻は〇時くらいですかね?時間を合わせないと事故証明必要な時に困るんです。』

私『正確には△時〇分ぐらいですね。』

警察官『じゃあその時間メモしておいてください。』

スマホにメモります。

警察官『発生場所の住所は~~町〇丁目〇番です。』

再びスマホにメモリます。

警察官『あと通報してくれたんで、免許の減点はないとは思うんですけどはっきりないとも言えないのでもし免許更新する時に減点があったらこれだと思います。多分ないと思うんだけどね。』

私『わかりました。』

多分次がゴールド免許かな?

ゴールドじゃなかったら減点されたということでしょう。

ちょっとここは次の免許更新時期にならないとわかりません💦

減点されてたら記事更新するかもです。

他に保険会社に連絡したかどうかなど聞かれました。

警察官『それでは以上になります。帰っていいですよ。』

警察とのやり取りはここで終了。

家まで車で帰りました。

保険会社に連絡

オペレーター 保険会社

夫に状況説明して、保険会社に連絡してもらいました。

まだ修理に保険を使うかどうか決めてなかったので相談することに。

夫『こういう状況なんですけど、保険を使うかどうかまだ決めていないのですが・・・。』

保険『保険を使うかどうかはお客様で判断していただければ。』

夫『もし保険使う場合はどうすればいいですか?』

保険『修理に出す前に必ずご連絡下さい。修理出した後では保険適用できません。』

保険適用の場合、

保険会社からディーラーに連絡してその後修理なんだとか。

ディーラーに連絡

ディーラー 車

翌日ディーラーに連絡。

私『車修理出したいのですが・・・』

ディーラー『任意保険の保険証券持ってきてください。保険使った方がいいかどうか判断材料になりますので。』

私『わかりました!』

数日後、車見てもらいました。

修理代が約13万!!

ヒーーーー💦💦💦

保険内容見てもらったら、

・今回ぐらいの金額だと保険使わない方がお得

・保険適用した場合3等級下がる

さすがディーラー、詳しいですね。

今回は実費でお願いすることになりました。

この辺りは皆様の契約している保険内容で変わると思うので、

ディーラーに確認しましょう。

修理出すため車としばしのお別れ。

2週間ぐらいかかるとか。

ごめんよ、車。

久々に車ない生活しておりますが、

遠出できないのが不便かなー。

2週間後、車修理完了の連絡来ました。

修理箇所もこの通りピカピカ✨

車 修理後 縁石 擦った

少しドキドキしながら家まで乗って帰りました(笑)

市役所から電話

市役所

1週間後、市役所から電話かかってきました。

市役所『縁石の件ですが、こちらでも確認しまして今回は弁償なしで大丈夫です。気を付けて下さいね。』

私『ありがとうございますーーーー!!!』

縁石の弁償なしということで、こちらは終了。

まとめ

車を縁石に乗り上げた場合にまずやることは以下3つ。

①その場で110番。

②保険会社に相談。

③ディーラーか車修理業者に相談。

私も気を付けます!!

皆様もお気をつけて~。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次