大腸内視鏡検査行ってきた

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちはー、すみぴこです。

先日大腸内視鏡検査行って来ました。

潰瘍性大腸炎なので年1回の定期検査を受けています。)

『恥ずかしいから無理!!』と思っている方もいらっしゃるかと。

どんな流れなのかをザックリ書きたいと思います。

目次

検査3日前から避けてほしい食物

食物繊維の多い物、脂肪分の多い物、小さな種のある果物などを避けるように指示されます。

穀類・豆類

玄米 発芽米 麦 ごま 枝豆 つぶあん

海藻類

わかめ ひじき のり ところ天

きのこ類

しいたけ なめこ えのき きくらげ わらび

野菜類

セロリ ごぼう

検査前日のおすすめメニュー

消化に良い物をすすめられます。

病院で検査食がある場合はそちらをおすすめします。

ネットでもいろいろあるので調べてみても ^^

数年前の検査の時、

前日に好きに食べたら下剤があまりきかなくて、

大腸にカスが残った状態での検査になりました💦

検査できるかどうかのギリギリだったので、

前日の食事は特に気を付けましょう。

主食

白米 白がゆ 素うどん(ねぎは入れない)

ロールパン メロンパン

食パン(バターは不可)

汁物

味噌汁・すまし汁(豆腐のみ可)

コンソメスープ(具は入れない)

おかず

豆腐(薬味なし)

脂肪の少ない魚・肉

カレイ ヒラメ 鯛 鶏ささみ ヒレ肉

おやつ

カステラ 飴

ゼリー(寒天を含まないもの)

シャーベット(乳成分を含まないもの)

飲み物

コーヒー・紅茶(砂糖は可、ミルクとレモンは不可)

お茶

スポーツドリンク

実のないジュース

検査前日やること

前日の排便回数を正の字で書きます。

20時以降食事不可、水分のみ。

21時に下剤を飲みます。

錠剤と液体(コップ1杯ぐらい)です。

23時に寝ましたが、それまでに下剤が効くことはありませんでした。

検査当日やること

自宅にて

食事は摂りません。

水、お茶、実が入っていないジュースは摂ってもOK。

私は水少し飲みました。

下剤(ニフレックPを2L)を飲みます。

2L飲むのなかなかキツイんですよね💦

看護師さんに

『前日に2L作っておいて冷蔵庫に入れておくと飲みやすい』

と聞いたので作っていました。

キンキンに冷えた下剤をちびちび飲みます。

大腸空っぽにするため飲んではトイレ、飲んではトイレの繰り返しです・・・。

私の場合はコップ4杯目でトイレスタートでした。

この辺は個人差があるかと思います。

排便回数を紙に正の字で書いていきます。

今回は17回ほどトイレに行って空っぽになりました。

病院にて

大腸内視鏡検査

検査予約時間より早めに病院へ行きます。

私は20分前くらいに病院着でした。

検査着に着替えます。

お尻に穴が空いた紙パンツをはいて検査着をはおります。

ベッドに横になり採血&点滴&血圧&問診。

私は鎮静剤を使って寝ている間に検査してもらっています。

鎮静剤なしの時もありますが、

寝ている間の方が楽なので。

かかりつけの先生は内視鏡好きで操作が上手いです。

痛いと思ったことがありません。

検査準備が整ったら、

横向きに寝て足を曲げます。

鎮静剤で眠ります。

内視鏡は15分くらいだと思います。

検査後、起きる薬で起こされます。

しばらく安静にしてから着替えて

先生から画像見せてもらって説明を受けます。

今回は大腸がきれいでポリープもありませんでした✨

かなり状態がいいと言われました。

先生のところの患者さんの中でもピカ一だそうです ^^

これを維持したいところです。

鎮静剤使う場合は車の運転不可なので公共の乗り物を利用しましょう。

細胞診検査の結果が2週間後なので、

また結果を聞きに行きます。

不安な人はぜひ検査を

毎年のことなので検査は慣れているのですが、

多少は緊張しますね💦

お尻むき出しは恥ずかしいけど、

大腸のことなんて見てみないとわからないですし。

『下血がある』『お腹がゆるい』『便が漏れそうになる』など

なんらかの異常がある方は早急に検査に行きましょう。

ポリープから大腸がんになったりしますし、

早めに対策を打てば防げる命もあります。

内視鏡検査でポリープ切除の場合は保険金が出る場合があります。

検査前に生命保険チェックしておいて下さい。

私の場合は潰瘍性大腸炎というのもありますが、

子供の為にも長生きせねばと思っているので、

検査は義務だと思っています。

あ、そういえば子宮がん検診も行かないとな・・・。

皆さんも検診ぜひ受けましょう~ ^^

PR

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次