蜂除けに木酢液使っています

蜂

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちはー、すみぴこです。

数年前からなぜかベランダに蜂が飛んでくるようになりまして。

大きいのから小さいのまで。

洗濯物に紛れ込んだ事がありました💦

おととしは足長蜂が飛んできたので殺虫剤で駆除。

常備しています。

ネットでいろいろ調べると、

どうやらベランダが蜂の通り道になっているみたいです。

これはなんとかせねばと思い、

蜂が嫌いな匂いがするものを置いてみる事にしました。

候補に挙がったのは

①ハッカ油

②木酢液

この2つ。

ハッカ油はうちの猫が嫌がると思いやめて、

木酢液に決定。

なぜ木酢液かというと、たき火のような香りがするので

煙嫌いの蜂に効くんだとか。

元々、木酢液をお風呂に入れて使っていたので、

ペットボトルに1㎝ほど入れてベランダにぶら下げてみました。

木酢液 ペットボトル 蜂除け
木酢液 蜂除け ペットボトル

これをぶら下げてから、蜂を見かけることが減った気がします。

虫全般に効くのかはわかりませんが、蜂以外もあまり飛んでこなくなったような気がします。

洗濯物を干す時にペットボトルを少し揺らして香りがするようにしています。

深さ1㎝しか入れていませんが、もうちょっと入れてもよかったかも。

今はこれを2個ベランダにぶら下げています。

雨が入らない場所です(香りが薄くなるので)。

蜂でお困りの方一度試してみて下さいね ^^

蜂

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次