ことばの教室で面談したことがある

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちはー、すみぴこです。

ことばの教室ってご存じですか?

・言葉のおくれ吃音(きつおん)

・発音

・声を出すための器官(耳や舌など)の障害

これらに対しての支援を行う場所です。

「通級指導教室」「特別支援学級」の2種類。

就学前検診の時、子供がひっかかったのが「ことば」でした。

一度ことばの教室で面談してみて下さいとのこと(強制ではない)。

「通級指導教室」を勧められました。

発音がちょっとたどたどしいなー、と思っていたのですが。

夫に相談して、「まあ一度面談受けてみたら?」となり、

予約して面談へ(子供も一緒に)。

平日なので、幼稚園を休んで行きました。

学校の「ことばの教室」で、言語聴覚士さん(以下先生)と面談。

初めに子供と先生がお話をします。

子供は緊張したのかめっちゃ喋る。

先生「お話上手ですねー。」

しばらくして、言葉の発音の確認。

先生「ケーキって言ってみて?」

子供「ケーチ」

先生「自動車って言ってみて?」

子供「じどうしゃ」

こんな感じでいろんな言葉を話します。

子供は「面白い~」と言いながら話してました。

発音チェック終わったら、親と面談。

子供はその間、教室にある本を見たりしていました。

先生「成長過程で発音もしっかりしてくると思います。生まれつきだと、トレーニングしないと発音が治らない場合もあるのですが、大丈夫だと思います。通級なしでいいかと。親御さんが通級あり希望でしたら通うことはできます。」

と、大体こんな感じの話をされました。

私「あ、じゃあ大丈夫ですね。様子見ます。」

その日はそれで終了。

夫にも連絡して「じゃあ大丈夫だねー。」と。

これで終わったと思ってたら、

しばらくして封書が届きました、教育委員会から。

通級要の連絡と申込書みたいなのが入ってました。

私「えーーー?先生必要ないって言ってたけどな。」

ただ、親の希望でも通級できるという話だったので、一応送ってきたのかもしれない。

わかりませんが。

夫に相談。

夫「先生が大丈夫って言ってたなら大丈夫じゃない?授業抜けて通級するのもちょっと。。。」

私「そうだねー。様子見にしようか。」

我が家は通級しませんでした。

小学一年生になって半年経ちましたが、音読させてもはっきり発音できるようになりました。

「口を動かしてはっきり読むんだよ~」とたまに声掛けしていますが。

お友達とも楽しくお話しているみたいなので、今のところ心配していません。

あくまで我が家の場合です。

トレーニングしないと発音・吃音など、治らない場合もあるので、

面談で先生に通級した方がいいと言われた方は、通級された方がいいと思います。

先生は発音の時の舌の使い方とかも見てました。

小学生のうちに通級して治るなら中学生以降の心配が減るかもしれない。

もっと早く、例えば幼児の時に話し方が変だな、と思ったら

民間の業者もあるので、探してみてはどうでしょう?

「子供 発音 教室」で検索すると出てきます。

皆様の参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次